癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

英語学習 2018/12/23 ~語彙学習の繰り返しを増やしました & 自作カードの例文(!)~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は寒波がきてるということで大変寒い一日でした。それ以上に、師走と言うこともあり、毎日気ぜわしく更新が滞ってしまいました。

 

最近は、もっぱら英検の学習をしています。特に、課題山積の語彙学習。

 

はい、どんどん忘れています。前の日にやったものが真っ白で思い出せません。多分、例文を見れば思い出すのでしょうが、それだと実際の問題に当たったときにだめかなと思って、見出し語だけで意味が言えるように頑張っています。

すぐつらくなるので、繰り返しを入れています。

 

具体的に話します。

夏の間にキクタンのDay24までやりました。その部分は、一日2日分くらいを目標にDay1から復習しています。

そして、今はDay57の動詞句からやっていますが、コレも復習に入りました。ホント、大変です。全然覚えないのです。しかし、何度も目にすればいつかは覚えるはずと信じて今は繰り返すようにしています。

 

インプットだけだと本当につらくなるので、割と頻繁に問題を解いてます。使っているのはジャパンタイムズ&ロゴポートの「語彙問題完全制覇」という本です、品詞別に出る順で載っているので、キクタンで覚えたものがそのまま出てくることが多く、やりがいを感じます。

ただ、最近ずっとやってる熟語パートは難しいです。理由は簡単で、ちゃんと覚え切れていないからなのです。「コレ見たことある」という感覚すら生まれないことがあり、我ながら大丈夫なのか心配です。

間違いだらけなので、復習をするのですが、実際には復習と言うよりインプットです。ただ、今日は珍しく「これ見た!」「知ってる」というものがいくつかあったので、ちょっとだけ安心しました。そこで気をよくして、ダミーの選択肢がキクタンに載っていたかどうかを索引で調べ始めましたところ・・・やめとけばよかった(かも)。

 

キクタンに載っていないのが結構な数あるんですよ!4択の全て載っていない問題とか。

 

これまでも、いろんなところで合格体験記などを見ていますが、語彙学習を1冊で済ませている人はほとんどいません。でも、ここで焦って他の本を買ったところで絶対やりきれない自信があるので、キクタンを中心にして、語彙問題集と過去問に出てきたものを確実に覚えようと思います。大体において、例文(最低でもフレーズ)がないと覚えられないことが多いので、大きめの単語カードを利用して、たたき込もうと思います。

 

そんなわけで、ふと思い出しました。ずっと前に作ったんですよカード。それをパラパラめくっていたら、こんなのがあって驚いてしまいました。

 

Maruko was enthralled by Hideki.(まるこはヒデキに魅了された)

 

・・・これ絶対自作の例文です。載ってた例文がピンとこない類いだったのでしょうね。しかし、まることヒデキとは我ながらすごいチョイスだと思います。

(お二方とも残念ながら今年お亡くなりになりましたね。お若いのに、ととても驚きました。)

私はヒデキ世代ではないのですが、ヤングマンは学校で踊りましたし、さくらももこさんがデビューした漫画(確か「うちは貧乏」)やちびまる子ちゃんは「りぼん」でリアルタイムで読んでいました。

最近はYoutube西城秀樹さんの動画をよく見るのですが、圧倒的な歌唱力と色気に驚くばかりです。当時は子ども過ぎて分からなかったんですね。もっと聞きたかったなぁ。

 

なんだか話がずれてしまいました。

お読みいただきありがとうございました。