癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

めだかさん 2018年12月27日(木) ~元気に泳ぐ今年生まれさんたち~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

明日から寒波が来るそうですが、今日も十分寒いです。

 

そんな中でも、今年生まれのメダカたちは割と元気に泳いでいます。昼間の暖かい時間帯には特に元気です。今日は、上から覗いていたらふわーっと上に上がってきました。「エサくれ!」みたいな感じで。かわいいけれど、胃腸のことを考えてエサやりはしないでおきました。

そして、以前にも書きましたが、大人の(状態で購入した)メダカたちは活発に泳いでいる姿をなかなか見せてくれません。ただ、思い起こしてみれば、こんなに寒くなる前からすでにおとなしかったですね。昼間、ひなたぼっこをしている感じでじっとしていることが多いです。氷が張った日などは、ひなたぼっこの姿をみるとほっとします。

 

ずっと前にグリーンウォーターを作った話を書いた記憶がありますが、これは少しずつ飼育水に足しています。積極的にエサを与えない代わりに、調子が出てきたらどうぞ、というくらいの気持ちです。ただし、落ち葉と相まって見た目はだいぶ残念な感じになってしまっています。冬越し優先なので、しかたないと思っています。

 

お読みいただきありがとうございました。