癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

英語学習 2019/3/23 ~英検1級1次試験対策 その4 リスニング問題~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

寒の戻り。

何度この言葉を聞いたことでしょう。本当にびっくりするほど寒い一日でした。真冬の格好で出かけるくらい。

屋内では暑くなってしまうのですが、外は本当に寒かったです。

 

今日は、英検一次対策の最後、リスニングのお話です。

 

購入した問題集は1冊です。

旺文社のターゲットシリーズ

「英検1級 リスニング問題150」です。

 

ただ、ごめんなさい。これ、ほとんど使っていません。

というより、リスニングの勉強らしい勉強はほとんどしませんでした。やったことといえば、CDを聞いて問題を解く。間違えたものはディクテーション。このくらいです。この問題集のほんの一部しか取り組めませんでした。(語彙とライティングを合格レベルまで引き上げることの方が優先順位が高かったのです。)

 

ただ、普段からシャドウイングしていたのが、リスニング力に結びついていたのかなと思います。

 

リスニングについて、おすすめの参考書も勉強法もほとんど書けないのは残念ですが、ここでしめたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。