癒やしのメダカとバラ 英語も追加で

大切なメダカとバラのお話プラス英語の勉強について記録しています(雑記)

めだかさん 2019年3月17日(日) ~昨日落ち葉を取り除きました~

こんばんは。medakaroseです。

ご訪問ありがとうございます。

 

だいぶ暖かくなってきたので、そろそろメダカさんの住まいのリセットが近づいてきたかな、と思います。

 

急に環境が変わるのもよくないかと思い、少しずつ取り組むことにしました。

 

まず、冬越し用の落ち葉を取り除くことにしました。葉脈だけになっている葉もありましたが、しっかり形の残っているものもたくさんありました。また、アオミドロがえらいことになっている鉢もありました。葉っぱばかりに目がいっていました。また、アオミドロとの戦いが始まるのか・・・

 

いろいろ取り除くとメダカの姿が見えてきました。何匹か落ちてしまっているようですが、残った子の姿をみていっそういとおしく感じました。

ただ・・・

 

急に遮るものが減ったので、ちょっとビクビクしてる感じですね。なので、新しい葉っぱを拾ってまた入れました。枚数は1枚、とかですけどね。拾ってまた入れて、というのがなんだかな、とおかしく思っています。

 

他の生き物ですが、

ミナミヌマエビ

たくさんいます。冬の間、全然姿を見ませんでしたが、元気で何より。あの、睡蓮鉢2の主みたいな、背中に模様の入ったエビちゃん(か、そのそっくりさん)も久しぶりに見ました。

あと、スネール。落ち葉にくっついているので、駆除できたかな。プランターの鉢にやたらいるのですが、やっぱりそこの落ち葉に大量についていました。卵も。(ため息)

 

また時間をみて少しずつ作業するつもりです。どの手順でどの鉢から作業するか、思案中です。

 

お読みいただきありがとうございました。